経営者であるあなたのたった1つの仕事│飲食店 経営 集客
こんにちわ。
PC スマホ苦手 飲食店経営者専門
スマホ集客 アドバイザー 片岡です。
突然ですが質問です?
Q:あなたはお仕事は何ですか?
飲食業、美容業、整体治療院、アパレル、ネイルサロン
エステ。
さて、正解は?
残念ながら、どれも不正解です。残念(・_・;)
人に自分のビジネスを紹介する場合は、レストラン経営など
店舗と言っても、いいと思います。
でも、経営者であるあなたの本当仕事
それは・・・・
【マーケティング業】
つまり、いかに顧客に来店してもらい
お金を使ってもらえるか
その施策を考えるのが、経営者であるあなたの本職です。
冒頭の質問の答えのように
商いの商品を答えてしまうと言うのは、商品中心の考えに
他なりません。
あなたの、商売の中心は何でしょうか?
●商品ですか?
●お客様ですか?
商品だと思ったあなた、考え方をシフトする必要が
あります。
商品中心の考え方をしているとこのようになります。
●お客さんの入りが悪い
●常連さんが来なくなった
95%の経営者はこう考えます。
●料理の質が落ちた、もっと技術を学ばなければ
●店のサービスが落ちたせいだ、もっとホールスタッフの
サービスレベルの向上をしなければ。
しかし、5%の経営者はこう考えます。
●広告を使って来店を促さなければ
●どんな、イベントや販促ツールを使えば
お客様のりピーと回数を増やすことができるか
あなたはどっちですか?
商品や技術にフォオーカスすると、限界があります。
いくら、美味しい料理、一流ホテルに負けないくらいの
素晴らしいサービスを用意しても、お客様が来なければ
何の役にも立ちません。
それに、あなたの、料理やサービスを評価するのは
お客様であり、あなたではありません。
あなたは、その道のプロであり、お客様が来店され
その売上で生計をたているはずです。
だからお客様が離れるほど腕が落ちたとか、そんなことは
まず、あり得ないと思いませんか?
そんなに自信がありませんか?
お客様が来ないたった2つの理由
・あなたの店を知らない
・あなたの店に行ったことを忘れている
嘘みたいですが、事実なんです。
だから、マーケティング活動をしなければ
なりません。
マーケティングには色々な方法があります。
インターネット・スマホサイト・Facebook
twitter・DM・チラシ
まだありますが、これらは、全てマーケティング
の一つの手法です。
これらを組み合わせて効果的に使う必要があるのです。
先日、これらに、まつわる面白い経験をしたので
動画でお話します。
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片岡 守
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