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リピート率を上げる3つの方法 |飲食店経営

PC スマホ操作に自信がない 飲食店経営者向け
たった4%の社長しか知らない
スマホ集客法 アドバイザー 片岡です

これまで、売上の構成について書きましたが覚えていますか?

売上=顧客数×客単価×リピート率

前回までの記事はこちらから

http://www.dogstyle.jp/archives/727

http://www.dogstyle.jp/archives/742

 

昨日は客単を上げる3つの施策をご紹介しました。
あなたのお店の客単価アップのヒントになりましたか?

では、今日はリピート率を上げる方法を説明します!

============
そもそもリピート率とは
============

あなたのお客様が年間何回来店するかですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リピート率を上げるメリット
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・売上が安定します。

例えば、月の売上予算が200万円の場合
平均単価が4,000円で300人のお客様がいたとします。

1回の来店だと
4,000円×300人=1,200,000円

これを1.25回にすると
4,000円×300人×1.25=1,500,000円

当然売上が上がるわけです。

それだけではありません、リピート客には
新規獲得に比べ経費がかかりませんので
利益もアップします。

しかし、再来店促進の施策をしているお店は少ない
のが現状です。

「うちは味に自信があるから一度来てくれれば
 また来てくれるからそんこと必要なし!」

 

なんて思ってませんか?

 

残念ながらそれは、ありません(^_^;)

 

なぜなら、想像を絶する情報が降り注ぐ現代です。

どんなに味やサービスに自信があっても、他の情報に
かき消され、あなたのお店の事など忘れ去られてしまうのです。

 

よほど強い印象があれば別かもしれませんが・・
例えば、
何かのCMではありませんが
パンダがホールを担当していたとか(^^)

それは、ありえませんよね。

 

 

だから忘れられないようにする必要があるのです。

 

「忘れられない? 漠然としすぎてわかりませ〜ん」

 

 

方法はとてもシンプルです。

 

例えば

あなたに好きな人が出来たとします。

その人の注意を自分に向けるために何をしますか?

 

 

 

 

 

 

 

手紙や電話、現代で言えば、メールやラインを使いますよね

しかも、まめにメッセージを送りませんか?

一度来てくれたお客様と繋がりを切らないことが大事です。

 

 

その施策3つ紹介しますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  メール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店舗のメルマガを発行して、店舗の情報を送り来店を促す

大手のチェーン店に行くとよくメルアド登録してください
そしたら、割引しますよとか言われたことありませんか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ライン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラインアットという店諸規模店舗向けの法人サービスです。

費用は、無料から出来ます。

契約すると、ラインからPOPなどが提供されそこには
QRコード(2次元バーコード)が印刷されていて
そこから、お客様に登録してもらいお店と友達関係になり
店舗情報を送ります。

ラインのほうが見られる確率が高いということもあり
メールからラインにシフトしている店舗が多く見られます。

興味の有る方はこちら見てください。
http://at.line.me/jp/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  DM
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今も昔も変わらない方法です。

お手紙を書くという方法です。

DMと言うと、イベント情報とか書かないとイケないとか
カッコイイデザインじゃないとダメだとか思っている方が
いますけど。

そうでもありません、手書き風でもいいと思いますし
内容は季節のご挨拶とか、何か普通のことでもいいんです。
目的は忘れられないようにすることです。

逆に、売り込みばかりのお手紙をもらっても嬉しく
ないですよね?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  まとめ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回3回に渡って

売上=顧客数×客単価×リピート率

と、言うことでやって来ましたが

これは、あくまでも既存のお客様に対しての
フォローを中心とした考えです。

リピート客だけでやっていけたら楽ちんですが
そうは行きませんね。

商売をしている以上新規獲得は永遠の課題です。

今の時代はネットからの流入が一番です。

特に店舗ビジネスの場合はスマホからの流入が
7割以上と増えているのが現状です。

それには、きちんとスマホに対応したサイトは必須です。

 

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片岡 守
http://www.dogstyle.jp
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