新規を呼ばずに客数を増やす方法
こんにちわ。
飲食店経営 者向け
4%の社長しか知らない
秘密の集客法 アドバイザー 片岡です
前回、売上の構成について書きましたが覚えていますか?
売上=顧客数×客単価×リピート率
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今回はどうすれば行動すれば
売上に2倍に出来るのか・・
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上の3つの要素これらをそれぞれ1.25倍すれば、
計算してみましたか?
そうすると、1.9531・・・になりましたか?
あれ??3.75じゃないですか?
チョット、それは足し算してますね(・∀・)
「単純に売上を2倍にしょう」
そう思っても漠然としていて現実味がないですよね。
でも、売上の構成を理解すれば「ほほぉ〜」
と思った方も多いのでは。
「具体的にどうするんの?」
「早くおしえてよ〜」
まぁ、そう焦らずに(^_^;)
では、では。
まずは
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客数を伸ばす施策
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お客さんの数を増やす方法は
1.新規を獲得する
2.既存客を呼ぶ
多くのオーナーさんは、新規獲得頑張ります、とか
今月新規何人来ました、など新規客ばかりに目が
行ってしまいがちですが、新規獲得するには
一番コストがかかり労力もかかります。
中には、単価2,000円なのに、新規一人呼ぶのに
3,000円のコストがかかってた、なんてことも有るんです
なので
新規ではなく、既存のお客さんにきてもらいましょう
しかも、しばらく来店のない休眠客です。
質問です。
そもそも、何で来なくなったんですかね?
●料理が不味かった
●サービスが悪かった
●トイレが汚かった
そんなことはありません。
そもそも、行きたくなくなるほど不味いと感じたことは
ボクには経験がないですし他の理由も同じです。
あなたは、プロとして味にやサービスには
自身はありますよね。
一番の理由は
忘れている
なんです、
そんなもんです。
はい!
そのお客さんに「きてくださーい」って
言いましょうよ。
それもメールとかじゃなくて、ハガキでOKです。
なぜなら、
そもそも、PC苦手ですよね??
時間かかるし、せっかく書いても見てくれてません。
メールってそんなもんです。
手書きで十分です。
でも、ただ、来て、来て、来てって、駄々っ子みたいな
内容じゃ来てくれません。
必ず、来てくれたらこういうメリット有りますよ〜
これを必ず書くことが非常に大事です。
送る回数は最高3回まで、内容も少しだけ変えます。
びっくりするくらい戻って来てくれますよ。
その為には、きちんと顧客管理をしてくだい。
可能な限り連絡先を聞きそれをリスト化すること。
動画でも、解説しています。
☆まとめ☆
新規を取るのも大事ですが、まず既存客をフォロー
しましょう。
来店しない一番の原因は忘れている。
そうであれば忘れられないように工夫をすれば
いいのです。
メールとかFacebookとか流行物を使う必要は
ありません。
アナログでOKです。
アナログで読んで、ホームページなどで
しっかり伝えることが大事です。
ホームページとか自分で作ろうとか考えちゃ
ダメですよストレスや無駄な時間が増えるだけです。
では、では、次回はリピートを上げようです。
また(^_^)v
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片岡 守
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