忘れないで 店舗 スマホ 集客 片岡 守
土曜日に僕の所属している協会の勉強会と
忘年会に参加してきました。
参加者は70名程です。
その中で、今年の活動などを報告する10名
のミニ講演がありました。
僕のその10人の一人です。
講演者の皆さんはとても輝かしい実績をお持
ちの方々ばかりで成功事例や失敗談をお話され
ています。
中でも一番多いお話は一人でも多くの様々な
場面で問題を抱えられているお客様と出会い、
如何に問題を解決することができるか。
講演者一人一人色々なノウハウを聞きとても
勉強になりました。
それで、僕のテーマはと言うと
長期に渡りお客様との信頼関係を築く方法。
なぜそのテーマにしたかと言うと・・・
だれも、そこにはフォーカスしないと思ったので、
という単純な理由です。
コンサルタントの仕事は大体3ヶ月とか半年長くて
も2,3年のお付き合が殆どです。
しかし、僕の場合は最も短いお客様でも5年、
最も長期は15年のお付合をしています。
ビジネスをしていると、新規客の獲得にフォーカス
しがちです。
しかし
新しいお客様との出会いも大切ですがこれまで
あなたのビジネスの為に多くのお金を投じてくれた
既存客に多くの接点を持ってフォローをすることが
非常に大事です。
よくこんな話を聞きます。
最近、〇〇さんあまりお見かけしいなぁ
どうしたのかな、以前なにか失礼でもあったかなか?
以前によく来店していたお客様が来なくなる、よくある
話です。
その一番の原因は何だと思いますか?
【忘れている】嘘みたいですけど、本当です。
あなた自身、一昨日の食べた物、覚えていますか?
洪水のように情報が降ってくるこの世の中いつ何処で
何を食べたかなんて、忘れるのは当たり前のことなのです。
別にあなたやスタッフがお客様に対し失礼をしたなんて
ことは、ないということです。
だから、こちらから接点を持ち忘れられないようにする
努力が必要です。
では、どのような接点が必要なのか?
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ドッグスタイル
片岡 守
http://www.dogstyle.jp
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