ネット広告費算出の公式 スマホ 片岡守
反応の取れるサイトだけではアクセスは来ません
反応取れるサイトを完璧に作っても
アクセスが増えるわけではありません。
スマホ集客を成功させるにはたった2つの
ステップしかありません。
反応取れるサイトを作ること
そのサイトにアクセスを集めること
この2つしかありません。
これまで、売れるサイトのセオリーをお伝えし
アクセスを集めるにはPPC広告が有効ともお伝えしました。
合わせてこちらも読んでください。
http://www.dogstyle.jp/archives/570
http://www.dogstyle.jp/archives/636
広告費はいくらかければいいか?
一番の問題はいくら広告費がかかるのか?
ですよね〜
ここで、誤った考え方で広告をすると
広告費倒れ、つまり赤字になります。
広告費について大事な考えはこれです。
※正しい顧客獲得コストを把握することです。
つまり顧客一人獲得あたりに掛けられる広告費です。
ちなみに、ソフトバンクは、顧客ひとりあたりの広告費
を2万円と決めています。
広告費はLTVで決まる
あなたの店舗の適正広告費はいくらになるか
それはLTVから算出します。
LTV日本語では顧客生涯価値
一人のお客様があなたのお店に生涯いくら
使ってくれるかというものです。
店舗ビジネスの場合生涯では長すぎるので
1年間と考えます。
例えば
顧客単価5,000円 年間リピート率3回 とします
そうすると、LTVは15000円です。
適正広告費はLTVの20%〜30%が妥当な費用です。
ですので、3,000円〜4,500円までは新規獲得の為の
広告費として使えるとうことです。
一度来店来店されば以後は広告費はかかりません
なので年間で見た場合最高でも4,500円の投資に対して
15,000円の売上が見込めることになります。
飲食店などの場合は複数で来店が多いので効果はもっと
よくなります。
新規獲得の場合、一度の来店で投資金額を回収するというよりも
新規客をいかにリピート化し早期に投資額の回収を以後の
利益確保という流れを作らなければなりません。
まとめ
お客様のリピート回数を知るには、しっかりした
対策が必要になります。
顧客管理をしっかりすることです。
エクセルでも良いのでリスト化して、来店ごとの履歴を
記録してください。
そうすれば、来店パーターンなども分かるようになります。