理想の顧客像 スマホ集客 片岡 守┃店舗 独立 開業
こんにちわ
売れるスマホサイトで顧客の心をわしづかみ
スマホ集客 の片岡です。
昨日は、僕の入っているテニスクラブの親睦会に参加して
4時間の間に6ゲームもやってしまい、今日は体中が筋肉痛です。
まいった(^_^;)v
さて、あなたの理想の顧客像はどんな人でしようか?
例えば
・クレームを言わない
・こちらのオススメしたものを値段を気にせずオーダーしてくれる
・新しいお客さんを連れてきてくれる。
想像してください、もし、こんなお客様ばかり来店しくてたとしたら・・
「商売人たるもの、お客様を選ぶことは出来ない」そんな固定概念を持っていませんか?
実は、出来るんです、もちろん100%理想のお客様に来てもらうことは出来ませんが
時間をかけて理想のお客様の比率を増やしてゆくそれは、可能です。
こんな話聞を聞いたり、実際に経験したことは無いでしょうか?
無料クーポンや値引きをきっかけに来店されたお客様に限って、クレームや文句、また
さらに、「まけてくれ」などと言ってくる。
つまり、単価の低いお客様の方がクレームを付けるケースが多いということです。
逆に言えば、単価の高いお客様の方が文句を言うケースが少ないと言うとです。
以前、僕のクライアントさんにこんな話を聞いたことが有ります。
その、クライアントさんは元CA、客室乗務員をされていました。
ファーストクラスのお客様は穏やかな人が多い、たとえ、誤って飲み物などを
こぼしてしまうような、ミスを犯しても不快な顔ひとつしないし、怒ったり
後からクレームをいう人はほとんど、いなかった。
実際、僕の友人の経営者で毎回ファーストクラスで移動している方がいます。
その方は、お酒も飲まないし、お肉も食べない、物静かな方です。
その反面、エコノミーに乗るお客様は機内食が希望と違うとか、後ろの人がうるさいとか
色々な注文やクレームを言われる方が多かったと。
これは勿論乗っている人数が違うので確率論の問題なりますが。
このファーストクラスとエコノミークラスのお客様がチケットを買う際の入り口の違いわかりますか?
・ファーストクラスに乗るお客様は、航空会社が決まった会社に依頼する。
・エコノミークラスの場合は価格比較サイトに行って一番安い所から買う。
これをあなたの、ビジネス店舗ビジネスに置き換えてみてください。
もし、あなたが、グルメサイトに掲載をしているのであれば、100%価格比較をされていると
思ってください。
そこに集まるお客様は、価格がお店選定の第一条件で、どんなに良いサービスを訴えても、20%、30%
割引の店には勝てないでしょう。
一方、理想のお客様が多く来店される店舗の場合2つのケースがあります。
・ネットや外部告知はやっていない、固定客と紹介のみでやっている。
・ネットはやっていて、グルメサイトにも掲載しているが値引きでのオファーはしていない。
自社のサイトを重視しホームページから予約が入るように工夫している。
入り口によって、客層が違うということです。
これは、僕自身よく聞く話ですが、自前のサイトから予約されたお客様と
グルメサイトからのお客様とは明らかに違うということ。
もし、客層を変えたいと思っているならば、入り口を変えてみてください。
では。
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片岡 守
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