日本語ドメインのSEO有効性は?|飲食店経営 集客
こんにちわ。
PC スマホ苦手 飲食店経営者専門
スマホ集客 アドバイザー 片岡です。
あなたは、ドメインつまりホームページアドレスに
日本語が使えるのを知っていますか?
例えばこんな感じです。
http://www.静岡イタリアン.jp
通常は
http://www.ristrante-roma.jp
のような感じで店舗名や会社名を英語で表記しています。
見た感じどちらのほうがクリックしたくなりますか?
日本語のほうが何となく気になりませんか?
なぜか?
お客様が検索しているキーワードそのままだからです。
店舗探す場合、固有名詞つまり店舗名ではまず探しませんね。
ほとんどの場合店舗の場合には地域名+業態で検索されています。
SEO(検索上位表示対策)効果も以前に比べると弱くなりましたが、
検索キーワードに近いもしくはそのものなので、クリックされる
確率が上がるというメリットがあるので、店舗ページの場合は
有効と感じます。
しかし、一方でデメリットもあります。
日本語ドメインは見た目は日本語ですが
ネット上ではこのように変換されています。
例:赤ちゃんのぐずり.netというサイトがあります。
こちらは、http://xn--z8juat6cyfxb5cv399i.net/
のような無意味なコードに変換され、やりとりされています。
なので、海外向けやメールアドレスには不向きです。
も少し詳しく日本語ドメインのメリットデメリットを挙
げてみますね。
【メリット】
1.アドレスバーに直接日本語を打ち込んでアクセスできる
2.お客様や取引先に覚えてもらいやすい
3.ドメインを見ただけでどういう内容のサイトかわかる
4.検索結果のインパクトが大きいのでクリック率が高い
【デメリット】
1.コード表記ではわかりずらいので管理がしずらい
2.コード表記では余計にURLが長くなってしまう
3.メールアドレスには不向き
4.リンクを張ってもらいにくい
まとめ
店舗の場合は、まだドメイン名も空いているので
ターゲットが日本人のみならば日本語ドメインは
有効だと思います。
ドメイン名を決める場合は、自分の地域ではどのような
キーワードが多く検索されているのかを調べる必要があります。
例えば
新宿居酒屋よりも新宿飲会の検索数が多ければ
新宿飲会.jpにしたほうが有利だからです。
検索されているキーワードはグーグルキーワードプランナー
というサービスで簡単に調べられますので
試しアクセスしてみると面白いですよ。
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner
もう少し詳しく動画で解説しています。
では、では。
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