店舗ホームページこれだけは抑えておきたい9つのポイント|飲食店経営 集客
こんにちわ。
PC スマホ操作に自信がない 飲食店経営者向け
スマホ集客 アドバイザー 片岡です。
あなたのお店はホームページを持っていますか?
「あるけどあんまり反応はないな〜」
そう思っているあなた、これからお伝えする
ポイントがあなたのホームページに幾つありますか?
今回は店舗ホームページの必ず抑えておきたい
ポイント9つをお届けします。
反応の取れてるページは必ずと言ってもいい
ほど取り入れていますよ。
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スマホに対応している
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店舗ビジネスの場合スマホからの検索が
PCを大きく上回っています。
それは、地方や業態の差はなく
スマホからの検索が6割以上あり
地域+業態で検索されることがほとんどです。
スマホに対応していないページは
検索ユーザーが画面の拡大縮小する必要が
あり、その場合ページを一切見ることなく
他のページにジャンプしてしまいます。
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一瞬でどこの何屋かわかる
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検索した結果そのページが自分に必要か否か
を判断するのはPCサイトで8秒 スマホサイトは
わずか3秒とも言われています。
なので、トップページの一番目立つ場所に
地域名 業態 店舗名 電話番号 営業時間
最低これだけは入れておく必要があります。
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あなたのお店の売や強みが書いてある
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よくデザイン重視イメージ重視のページを
見かけますが、それではお客様には伝わりません。
ホームページにあまり細かい事を書いても
読まれていないという人がいますが
反応の取れているページは店主のこだわりや
思いなどが書かれています。
トップページなどにあなたのお店のオススメや
強みなどをしっかり書く必要があります。
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店長・スタッフの紹介コーナがある
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初めて来店する店でどんな店長やスタッフが
迎えてくれるか、お客様はとても不安です。
ですから、必ず顔出しをする必要があります。
恥ずかしいとかの理由で拒否される店長さんが
いますが、だれも、あなたの容姿に対して
ダメ出しをする人はいません。
顔出しをして来店率が高まるのであれば
安いものではありませんか?
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お客様の声が入っている
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売りを意識しているページはお客さまの声の
コーナーが設置してあります。
お店が百個のメリットをアピールしても
一つのお客様の声には叶いません。
なぜなら、お客様はお店が言っていることは
信用していません。
なので、口コミ的要素のお客様の声が非常に
有効です。
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魅力的なオファーがある
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ホームページを見ている70〜80%以上は
あなたの店を初めて利用しようとしている
新規客です。
新規客獲得の目的はまず、来店してもらう
それが最大の目的となります。
それには、来店客のリスクを出来るだけ低く
抑える必要があります。
来店を促すツールとして、魅力的なオファー
(特典)を提示し、来店のきっかけを作る必要が
あるのです。
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ワンクリックで電話できる
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店舗への問合せの9割は電話で有ることを
認識してください。
スマホ対応してあるページは電話番号をタッチ
することで、電話発信ができます。
スマホが電話であることを忘れてはいけません。
スマホ対応していないページの場合、お客様は
電話番号を覚えるかメモをして電話をかける
必要があります、残念ながらそんなことをする
お客様はまず、いないでしょう。
つまり、あなたの店は選ばれないという
残念な結果となります。
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予約フォームを設置する
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あなたのお店は営業時間がありますが
ホームページは24時間年中無休です。
その場合、電話対応が出来ない時間が生じます
それを、カバーする為、予約フォームを設置し
取りこぼしが無いようにする必要があります。
その際、細かいことは聞く必要はありません
名前・来店希望日時・人数・メアド・電話番号
など必要最低限の情報にする必要があります。
入力項目を多くすると、あなたのページ
から去ってしまう可能性が高まります。
お客様は常に我がままで面倒なことはしたくない
そう思っています。
特に、スマホでの文字入力はとても面倒で大変である
と認識してください。
PCの場合も同様です。
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アクセス地図が分かりやすい
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折角お客様があなたのお店を気に入り来店したいと
思っても、行き方が分かりづらければ他のお店に
行かれてしまう確率が高まります。
最近良く見るのは、グーグル・マップを貼って
済ませているページを多く見ますが
お客様の中にはイラストの地図を好む方もいます。
グーグル・マップとイラストの地図2つを用意する
ことをお勧めします。
また、お店までの道順を写真で見せるのもとても
親切ですよね。
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まとめ
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とにかく顧客目線を念頭におき、お客様の不安や
リスクはなるべく取り去っておかなければ
なりません。
作製を依頼する際にも、これらのポイントを
しっかり抑えている会社を選んでください。
残念ながら、多くはホームページデザイン会社で
デザインを売りにしている会社でありこれらの
ポイントを理解している会社は少ないのが現状です。
動画で補足しています。
10分少々ありますが是非御覧ください。
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片岡 守
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