リピート率を上げる3つの方法 |飲食店経営
PC スマホ操作に自信がない 飲食店経営者向け
たった4%の社長しか知らない
スマホ集客法 アドバイザー 片岡です
これまで、売上の構成について書きましたが覚えていますか?
売上=顧客数×客単価×リピート率
前回までの記事はこちらから
http://www.dogstyle.jp/archives/727
http://www.dogstyle.jp/archives/742
昨日は客単を上げる3つの施策をご紹介しました。
あなたのお店の客単価アップのヒントになりましたか?
では、今日はリピート率を上げる方法を説明します!
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そもそもリピート率とは
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あなたのお客様が年間何回来店するかですね。
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リピート率を上げるメリット
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・売上が安定します。
例えば、月の売上予算が200万円の場合
平均単価が4,000円で300人のお客様がいたとします。
1回の来店だと
4,000円×300人=1,200,000円
これを1.25回にすると
4,000円×300人×1.25=1,500,000円
当然売上が上がるわけです。
それだけではありません、リピート客には
新規獲得に比べ経費がかかりませんので
利益もアップします。
しかし、再来店促進の施策をしているお店は少ない
のが現状です。
「うちは味に自信があるから一度来てくれれば
また来てくれるからそんこと必要なし!」
なんて思ってませんか?
残念ながらそれは、ありません(^_^;)
なぜなら、想像を絶する情報が降り注ぐ現代です。
どんなに味やサービスに自信があっても、他の情報に
かき消され、あなたのお店の事など忘れ去られてしまうのです。
よほど強い印象があれば別かもしれませんが・・
例えば、
何かのCMではありませんが
パンダがホールを担当していたとか(^^)
それは、ありえませんよね。
だから忘れられないようにする必要があるのです。
「忘れられない? 漠然としすぎてわかりませ〜ん」
方法はとてもシンプルです。
例えば
あなたに好きな人が出来たとします。
その人の注意を自分に向けるために何をしますか?
手紙や電話、現代で言えば、メールやラインを使いますよね
しかも、まめにメッセージを送りませんか?
一度来てくれたお客様と繋がりを切らないことが大事です。
その施策3つ紹介しますね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
店舗のメルマガを発行して、店舗の情報を送り来店を促す
大手のチェーン店に行くとよくメルアド登録してください
そしたら、割引しますよとか言われたことありませんか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ライン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ラインアットという店諸規模店舗向けの法人サービスです。
費用は、無料から出来ます。
契約すると、ラインからPOPなどが提供されそこには
QRコード(2次元バーコード)が印刷されていて
そこから、お客様に登録してもらいお店と友達関係になり
店舗情報を送ります。
ラインのほうが見られる確率が高いということもあり
メールからラインにシフトしている店舗が多く見られます。
興味の有る方はこちら見てください。
http://at.line.me/jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
DM
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今も昔も変わらない方法です。
お手紙を書くという方法です。
DMと言うと、イベント情報とか書かないとイケないとか
カッコイイデザインじゃないとダメだとか思っている方が
いますけど。
そうでもありません、手書き風でもいいと思いますし
内容は季節のご挨拶とか、何か普通のことでもいいんです。
目的は忘れられないようにすることです。
逆に、売り込みばかりのお手紙をもらっても嬉しく
ないですよね?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まとめ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回3回に渡って
売上=顧客数×客単価×リピート率
と、言うことでやって来ましたが
これは、あくまでも既存のお客様に対しての
フォローを中心とした考えです。
リピート客だけでやっていけたら楽ちんですが
そうは行きませんね。
商売をしている以上新規獲得は永遠の課題です。
今の時代はネットからの流入が一番です。
特に店舗ビジネスの場合はスマホからの流入が
7割以上と増えているのが現状です。
それには、きちんとスマホに対応したサイトは必須です。
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片岡 守
http://www.dogstyle.jp
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