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顧客 生涯価値 スマホ 集客 片岡守│ 店舗集客 経営

マーケティング この記事は約 4 分で読めます。

こんばんわ
売れるスマホサイトで顧客の心をわしづかみ
スマホ集客 の片岡です。

お店を経営するにあたり、大事な数値がいくつか有ります。

経営者のあなたなら、想像はつきますね。

・売上

・客単価

・原価率

この3つはよくご存知だと思います。

他にはもちろん、利益率や家賃比率などもありますが
多くの店舗経者が知らない指標があります。

あなたはLTVという言葉を知っていますか?

結構これが大事なんです。

マーケティングを勉強された経験があればご存知だと思います。

Life Time value=顧客生涯価値

一人のお客様が、あなたのお店やサービスに生涯費やす金額の事です。

生涯とは言いますが、実際は1年間で見ることが多いですね。

つまりこういうことです。

例えば、平均客単価10,000 リピート回数3回

この場合はLTV=30,000円となります。

これを、1期分来店頂いた顧客履歴から平均来店回数と平均客単価を
求めます。

これをすると、お店としてのLTVがわかるわけです。

これが分かると、何が良いかというと、1人の新規顧客を獲得する為の
広告費の目安がわかります。

目安としては、様々ありますが、おおむねLTVの20%程が適切と
言われています。

ですから、今回の例で行くと、30,000*0.2=6,000となります。

これ以上、費用が掛かると、広告費だおれ、つまり赤字になります。

例えば、ビラを1,000枚 もろもろの経費を含め100,000円で作製したとします。

それを、街頭やポスティングで配り、そのビラから3名の来店が有ったとします。
(なぜ、3名かは後程。)

この場合100,000÷3=33,333・・・つまり一人の新規客を獲得するのに
3万円以上のコストがかかります、これでは、全く儲かりません。

たとえ、10名来店したとしても、10,000円ですので、儲かりません。
ですから、この広告は止めるかLTVを上げなければなりません。

 

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LTVを上げるとは、平均単価とリーピート回数を上げるということです。

この広告を採算ベースに乗せるには約20名程の来店が必要です。

20名以上来店が見込めるならば、もっと広告をすれば利益が出るということです。

しかしながら、紙媒体の場合の反応率は0.3%と言われていますので、3名の来店と
しました。

あなたのお店は、ビラをバイトに配らせたりしていませんか?

美容室の場合1日中新人に配らせたりしてますよね。

それは費用対効果はありますか?

きちんとした、顧客管理が出来ていれば、それほど難しいことではありません。

しかし、これを知らないと、いくら売っても忙しいばかりで儲からない、

さらに、それに気付いてない、そんなのは最悪の事態です。

僕の推奨しているスマホ集客は約1%以上の反応率があります。

つまり紙のチラシの3倍以上です。

ネットの場合は100,000円かければ、見られる人数は1000人規模などでは有りませんので
来店が見込め、広告費が下がるということになります。

反応を高めるには、売れるスマホサイトが必要になります。

 

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また、ホームページの診断もさせて頂ています。
いずれも、こちらからどうぞ
改善点等のアドバイス
をさせて頂きます。

もちろん無料です。

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ドッグスタイルコンサルティング
片岡 守
http://www.dogstyle.jp
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