顧客 生涯価値 スマホ 集客 片岡守│ 店舗集客 経営
こんばんわ
売れるスマホサイトで顧客の心をわしづかみ
スマホ集客 の片岡です。
お店を経営するにあたり、大事な数値がいくつか有ります。
経営者のあなたなら、想像はつきますね。
・売上
・客単価
・原価率
この3つはよくご存知だと思います。
他にはもちろん、利益率や家賃比率などもありますが
多くの店舗経者が知らない指標があります。
あなたはLTVという言葉を知っていますか?
結構これが大事なんです。
マーケティングを勉強された経験があればご存知だと思います。
Life Time value=顧客生涯価値
一人のお客様が、あなたのお店やサービスに生涯費やす金額の事です。
生涯とは言いますが、実際は1年間で見ることが多いですね。
つまりこういうことです。
例えば、平均客単価10,000 リピート回数3回
この場合はLTV=30,000円となります。
これを、1期分来店頂いた顧客履歴から平均来店回数と平均客単価を
求めます。
これをすると、お店としてのLTVがわかるわけです。
これが分かると、何が良いかというと、1人の新規顧客を獲得する為の
広告費の目安がわかります。
目安としては、様々ありますが、おおむねLTVの20%程が適切と
言われています。
ですから、今回の例で行くと、30,000*0.2=6,000となります。
これ以上、費用が掛かると、広告費だおれ、つまり赤字になります。
例えば、ビラを1,000枚 もろもろの経費を含め100,000円で作製したとします。
それを、街頭やポスティングで配り、そのビラから3名の来店が有ったとします。
(なぜ、3名かは後程。)
この場合100,000÷3=33,333・・・つまり一人の新規客を獲得するのに
3万円以上のコストがかかります、これでは、全く儲かりません。
たとえ、10名来店したとしても、10,000円ですので、儲かりません。
ですから、この広告は止めるかLTVを上げなければなりません。
LTVを上げるとは、平均単価とリーピート回数を上げるということです。
この広告を採算ベースに乗せるには約20名程の来店が必要です。
20名以上来店が見込めるならば、もっと広告をすれば利益が出るということです。
しかしながら、紙媒体の場合の反応率は0.3%と言われていますので、3名の来店と
しました。
あなたのお店は、ビラをバイトに配らせたりしていませんか?
美容室の場合1日中新人に配らせたりしてますよね。
それは費用対効果はありますか?
きちんとした、顧客管理が出来ていれば、それほど難しいことではありません。
しかし、これを知らないと、いくら売っても忙しいばかりで儲からない、
さらに、それに気付いてない、そんなのは最悪の事態です。
僕の推奨しているスマホ集客は約1%以上の反応率があります。
つまり紙のチラシの3倍以上です。
ネットの場合は100,000円かければ、見られる人数は1000人規模などでは有りませんので
来店が見込め、広告費が下がるということになります。
反応を高めるには、売れるスマホサイトが必要になります。
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片岡 守
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